平和マニアックス

平和な世界を目標に、アドバイスして行きます。

映画『ゴジラ-1.0』(ゴジラマイナスワン)が、山崎監督の元2023年11月3日に劇場公開された。

アフィリエイト広告です。

 

山崎監督がゴジラ映画の制作オファーを引き受ける決断にはいくつかの要因が影響しているようです。

  1. ゴジラのファンであること:山崎監督は元々ゴジラの大ファンで、ゴジラに関する興味を持っていました。これは、彼がゴジラの世界に共感し、制作に関心を持つ原点となった要因の一つでしょう。

  2.  
  3. 技術の進歩:山崎監督が初めてゴジラにゲスト出演させた際、CG作業が非常に大変だったことを経験しました。当時の技術やマシンではゴジラの表現が難しかったため、本編を制作するには不可能に思えたようです。しかし、その後、CG技術やマシンが大幅に進歩し、山崎監督自身もVFXの技術について経験を積みました。

  4.  
  5. この技術の進歩が、ゴジラ映画の本編制作を考える絶好のタイミングとなった要因です。

  6. 東宝からのオファー:山崎監督は『アルキメデスの大戦』(2019)の完成後に、東宝の市川南さんから再度ゴジラ映画の制作オファーを受けたようです。このオファーが、山崎監督にとってゴジラ映画を制作する機会を提供した重要な要因と言えるでしょう。

これらの要因が重なり、山崎監督がゴジラ映画の本編制作を引き受ける決断を下すこととなりました。

 

山崎監督のゴジラ映画へのアプローチは、昭和のゴジラ映画と初代ゴジラに対する強い愛情に基づいています。彼は初代ゴジラを特に愛し、その作品が持つ時代背景や核実験、戦争の影響をゴジラを通じて表現した重要な要素であると考えています。彼は、初代ゴジラのように、ビルが高くない昭和の街中でゴジラが破壊活動を行う風景を再現したかったようです。

また、山崎監督は、ゴジラ映画が一般的に「現代モノ」であることに気づき、初代ゴジラよりも古い時代を舞台にするアプローチは挑戦的であることを自覚していませんでした。しかし、東宝からはそのアプローチに対する厳しい要求やNGはなかったと述べています。このような挑戦的なアイデアに対して、制作側が柔軟で許容的だったことが、山崎監督にとって重要で、彼の昭和時代のゴジラ映画への情熱とアイデアを具現化する機会となりました。

 

タイトル: "史上最凶のゴジラを目指して"

ゴジラのデザインにおいて、山崎監督は史上最凶のゴジラを追求し、そのプロポーションに特にこだわりました。彼の考えでは、ゴジラの正面プロポーションは三角形が理想的で、そのために脚にはがっしりと筋肉をつけました。

基本姿勢は、すくっと首をまっすぐに立てたデザインとし、ハリウッド版のゴジラのように常に前屈みの戦闘態勢ではなく、ゴジラの凶暴で獰猛な一面と、神のようで厳かな静的な一面の両方を表現しました。特に背びれは、体内の再生エネルギーが暴走して突き出たかのような凶暴でトゲトゲしい形に仕上げられました。

山崎監督がこのゴジラ映画で目指したのは、初代ゴジラを観た観客が感じた圧倒的な恐怖を再現することでした。彼は現代の観客にも、当時の観客が感じた新鮮さや恐怖を味わってもらうために、デザインと動きに細心の注意を払い、史上最恐・最凶のゴジラを生み出すことを目指しました。

 

タイトル: "最凶のゴジラ ― 『ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃』から『Godzilla vs. Kong』へ"

ゴジラ映画において、最も恐るべき"GGMKゴジラ"として知られる作品『ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001、金子修介監督(本編)、神谷誠監督(特撮))のゴジラは、山崎監督も非常に好きな作品の1つです。しかし、山崎監督は"GGMKゴジラ"の特徴である白目から一歩進んで、独自のアプローチを追求しました。

最初、山崎監督は半月型の目を検討していましたが、モデリングを担当した田口工亮さんが常にアーモンド型に描き直してしまったため、アーモンド型の目が不気味で何を考えているのかわからない表情に見えるようになりました。最終的に、金色のアーモンド型の目に仕上げられ、その印象はゴジラに独自の特異性を与えました。

さらに、今回の映画では恐怖の要素において、ゴジラとの距離が史上最も近いものとなりました。大画面で鑑賞すると、まるで実物大のゴジラと対峙しているかのような臨場感が得られます。山崎監督は、デジタル技術を駆使して、ゴジラをより詳細に再現し、観客がゴジラに迫る感覚を提供することに成功しました。デジタル技術の利点を最大限に活用し、現実感あふれる映像を作り上げました。着ぐるみでは難しい表現が可能となり、その結果、新たな緊迫感と恐怖が生み出されました。

山崎監督の手法は、ゴジラ映画に新たな次元をもたらし、最凶のゴジラを観客に提供することに成功しました。

 

山崎監督のゴジラ愛と『三代怪獣』へのリスペクトが伝わってきますね。初代ゴジラとともに、『三代怪獣』に対する彼の思い入れが特に強いことが分かります。

三大怪獣 地球最大の決戦』(1964)は、ゴジララドンモスラ、そして初登場のキングキドラが共演する映画です。特にキングキドラが山崎監督の地元である長野・松本市に上陸し、松本城上空を飛ぶシーンが印象的だったようです。その経験が彼にとって特別な思い出になったようですね。

キングキドラは山崎監督にとって、『ライド』に登場させる敵の怪獣として選ぶ唯一の選択であり、そのシルエットが特に魅力的だと述べています。怪獣のディテールも大切ですが、シルエットが怪獣の特徴として非常に重要だという考えを持っているようです。キングキドラの独特のデザインが彼にとって特に印象深かったようですね。

山崎監督の情熱的な言葉から、彼がゴジラシリーズとそのキャラクターにどれだけの愛情を抱いているかが伝わってきます。

 

山崎監督のゴジラ愛と『三代怪獣』への熱い思い

山崎監督のゴジラシリーズに対する深い愛と、特に『三大怪獣 地球最大の決戦』(1964)へのリスペクトが、彼の言葉から伝わってきます。この記事では、山崎監督がなぜ初代ゴジラとともに『三代怪獣』に特別な思い入れを抱いているのかについて探ってみましょう。

初代ゴジラとの縁

山崎監督は、初代ゴジラに深い愛情を抱いています。ゴジラは1954年に誕生し、日本映画のアイコンとしての地位を築きました。山崎監督がゴジラのファンであることは、その地位を理解していることの証拠です。初代ゴジラは、原点であり、ゴジラの魅力を最初に紹介した作品として特別な存在です。

『三代怪獣』への思い入れ

山崎監督が特に愛する映画の1つが『三大怪獣 地球最大の決戦』です。この作品は1964年に公開され、ゴジララドンモスラ、そして初登場のキングキドラが共演します。なかでも、キングキドラは山崎監督にとって特別な存在で、その理由は彼の地元である長野・松本市に上陸し、松本城上空を飛ぶ場面が印象的だったからです。子どもの頃、山崎監督は父親に映画館に連れて行ってもらうべく嘆願し、キングキドラの姿を一目見たいと願っていたそうです。

キングキドラの魅力

キングキドラは山崎監督にとって、『ライド』に登場させる敵の怪獣を選ぶ際の唯一の選択でした。彼にとって、キングキドラの特徴的なシルエットが特に魅力的で、怪獣のデザインにおいてシルエットの重要性を語っています。山崎監督の言葉からは、キングキドラの独自のデザインが彼にとって何よりも印象的であることが伝わってきます。

結びつける思い出

山崎監督のゴジラ愛と『三代怪獣』への思い入れは、彼が子どもの頃からゴジラと共に育ち、特にキングキドラとの出会いが彼の人生に特別な瞬間として刻まれたことを示しています。怪獣映画は、特撮技術やストーリーテリングにおける進化を通じて、多くの人々に愛されてきました。山崎監督はその中で特別な位置を占めており、ゴジラシリーズのファンにとっては共感を覚えることでしょう。

山崎監督のゴジラ愛と『三代怪獣』への思い入れは、映画ファンや怪獣映画の愛好者にとって共感を呼び起こすものです。ゴジラシリーウスの魅力と影響を理解し、その中で特別な思い出を共有することが、彼の熱い思いの表れと言えるでしょう。

 

山崎貴 - 映画監督

山崎貴(やまざきたか)は1964年に長野県で生まれた日本の映画監督です。彼は2000年に『ジュブナイル』で監督デビューし、その後、いくつかの注目すべき映画を制作しました。

特に、2005年に公開された『ALWAYS 三丁目の夕日』では、CG技術を駆使して昭和時代の町並みを再現し、日本アカデミー賞で作品賞や監督賞を含む16部門で受賞するなど、多くの賞を受賞しました。この作品は大ヒットし、その後も続編として『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(2007)や『ALWAYS 三丁目の夕日’64』(2012)などが制作され、成功を収めました。

また、2023年11月3日に公開されたゴジラ70周年記念作品『ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)』では、山崎監督が監督、脚本、VFX(視覚効果)を担当しました。この作品はゴジラシリーズの記念すべき作品であり、山崎監督がその制作に携わったことは映画ファンにとって注目の出来事です。

山崎貴監督は日本映画界でその名を知られ、特に昭和時代の雰囲気を再現する技術と作品への情熱において高い評価を受けています。