平和マニアックス

平和な世界を目標に、アドバイスして行きます。

人気作家の「東野圭吾さん」が紫綬褒章を頂く ドラマも多数作品化されるなど好きな芸能人も

アフィリエイト広告です。

 

政府は2023年秋に授与される褒章の受賞者を2023年2月3日に発表しました。この褒章は、学術、芸術、文化などの分野で優れた業績を上げた個人および団体に授与されます。今年の受賞者は、個人68名と団体26組で、以下に一部の受賞者を紹介いたします。

ミステリー小説の「ガリレオ」シリーズで広く知られる作家、東野圭吾さん(65歳)が、その文学的な成就に対して紫綬褒章を受賞しました。

また、歌集「サラダ記念日」で有名な歌人俵万智さん(60歳)も、彼女の詩的な才能に対して紫綬褒章を授与されることになりました。

この褒章は、優れた業績と貢献を称えるものであり、受賞者にとって大きな名誉です。政府による授賞式は2023年秋に行われる予定です。

 

東野圭吾さんって、どんな人?

😊 東野圭吾さんは、日本のミステリー作家で、多くの賞を受賞したり、映像化されたりした作品を持っています。1958年に大阪で生まれ、1985年に『放課後』で江戸川乱歩賞を受賞してデビューしました。代表作には『秘密』『白夜行』『容疑者Xの献身』などがあります。

2023年には著作が100冊を突破し、国内累計発行部数は1億部を超えました。東野圭吾さんは、理系の知識を活かした理系ミステリーや、人間の心の奥底を描いた社会派ミステリーなど、さまざまなジャンルの小説を書いています。エンターテインメント性の高さと感動の結末が魅力の作家さんです。

 

代表する作品

東野圭吾さんの作品は、ミステリーから感動作まで多彩なジャンルがありますが、初心者の方におすすめなのは、以下の3作品です。

容疑者Xの献身』: 直木賞受賞作品で、天才数学者が隣人の女性とその娘を救うために完全犯罪を企てる物語です。エンターテインメント性と感動の結末が魅力です。

白夜行』: 父親を殺された少年と母親を殺した少女の運命を描いた、壮大なスケールのミステリーです。息の詰まるような展開と、切ないラストが印象的です。

『手紙』: 強盗殺人の罪で服役中の兄と、弟が交わす手紙を中心にした物語です。犯罪者家族の苦悩と、人の絆を感じさせる作品です。以上の作品は、東野圭吾さんの代表作であり、映像化もされています。ぜひ読んでみてください。

 

映像化された作品

東野圭吾さんの作品は、多くの映画やドラマになっています。映画化された作品の一部を紹介します。

『秘密』: 妻と娘が乗ったスキーバスが事故に遭い、娘の体に妻の人格が宿るという奇妙な現象を描いた作品です。広末涼子志田未来が娘役を演じました。

容疑者Xの献身』: 天才数学者が隣人の女性とその娘を救うために完全犯罪を企てる物語です。福山雅治柴咲コウが主演しました。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』: 時空を超えて手紙で繋がる人々の物語です。山田涼介が主演し、東野圭吾さん自身も出演しました。

パラレルワールド・ラブストーリー』: 2つの世界で不可思議な三角関係を作っていく物語です。玉森裕太吉岡里帆染谷将太が主演しました。以上の作品は、東野圭吾さんの映画化作品の一例です。他にも多くの作品が映画化されていますので、ぜひご覧ください。

 

1番売れた作品は?

東野圭吾さんの作品で一番売れたものは、『容疑者Xの献身』です。この作品は、2005年に発売され、約300万部を売り上げました。直木賞本格ミステリ大賞などの賞を受賞し、映画やドラマにもなりました。天才数学者が隣人の女性とその娘を救うために完全犯罪を企てる物語で、エンターテインメント性と感動の結末が魅力です。

 

作品の特徴

東野圭吾さんの作品の特徴は、以下のようなものが挙げられます。

オリジナル性あふれる斬新なストーリー、先の見えない展開、どんでん返しの結末など、エンターテインメント性の高さ。
理系の知識を活かした理系ミステリーや、人間の心の奥底を描いた社会派ミステリーなど、さまざまなジャンルの小説を書いている。

作品に登場するトリックや事件の解決方法は、理論的に可能なものばかりで、科学的なアプローチで解決していく。
作品には、作者の経歴や経験が反映されているものが多く、背景を知ることでより一層楽しめる。
作品は、読者をスルスルと東野圭吾ワールドへと連れ込み、感動や驚きを与える。

以上の特徴から、東野圭吾さんの作品は、男女問わず、年齢に関係なく多くの人に人気があります。

 

現在の作品数は?

東野圭吾さんの作品数は、2023年4月現在で100冊になります。 そのうち、長編小説は76冊、短編集は18冊、エッセイは6冊です。

 

東野圭吾さんを知らない人、本を読んだ事がない人は、

この機会に一度読んで欲しいです。読みやすくハマって行くストーリーは、夢中になれて楽しめます。今後の作品も、期待が出来て待ち遠しいです。