平和マニアックス

平和な世界を目標に、アドバイスして行きます。

ハロウィンは、渋谷が最初なの?他の地域は 盛り上がってる?

アフィリエイト広告です。

ハロウィンは、古代ケルト人の秋の収穫祭や悪魔祓いの儀式が起源だと言われています。日本では、1970年代にキデイランド原宿店がハロウィン関連商品の販売を始めたのが最初だとされています。

渋谷でハロウィンが盛り上がるようになったのは、2000年ごろからで、仮装した人たちがスクランブル交差点に集まるようになりました。現在では、警察や機動隊が出動したり、渋谷の一部を歩行者天国にしたりするほどです。

他の地域では、東京ディズニーランドユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークでハロウィンイベントが開催されています。また、原宿表参道で「ハローハロウィーンパンプキンパレード」や、各地で子ども英語教室でハロウィンパーティなども行われています。

日本のハロウィンは、海外の宗教的な意味合いはほとんどなく、仮装やお菓子を楽しむ民間行事として定着しているようです。あなたはハロウィンをどのように楽しみますか?🎃

 

ハロウィンの由来は

ハロウィンの由来は、古代ケルト人の秋の祭り「サウィン」にあります。サウィンは、現世と来世の境界が曖昧になり、死者の霊がこの世に戻ってくると信じられていた日でした。そのため、死者を供養したり、悪霊から身を守ったりする儀式が行われていました。

後に、キリスト教ケルト地域に広まり、11月1日を「諸聖人の日」と定めました。この日は、キリスト教の聖人や殉教者を祝う日です。そして、その前夜の10月31日は「諸聖人の日の前夜祭」と呼ばれるようになりました2。これが、「ハロウィン」の語源です。

ハロウィンは、19世紀にアイルランドスコットランドなどからアメリカに移民した人々によって持ち込まれました。そこで、アメリカのパーティー文化と融合し、仮装やお菓子配りなどの楽しいイベントとして発展していきました。現在では、世界中でハロウィンを祝う人々が増えています。🎃


日本でのハロウィンはどうなの?

日本でのハロウィンは、海外の影響を受けて、仮装やお菓子を楽しむイベントとして人気があります😊

日本でハロウィンが定着したのは、1990年代後半から2000年代初頭と言われています。そのきっかけとなったのは、東京ディズニーランドユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークで行われたハロウィンイベントです。仮装をしたキャラクターやパレードに魅了された人々が、自分たちでも仮装をするようになりました。

現在では、渋谷や原宿などの都市部では、仮装をした若者たちが集まって盛り上がります。また、子ども向けには、学校や英会話教室でハロウィンパーティーが開かれたり、近所の家々にお菓子をもらいに行ったりすることもあります。

日本のハロウィンは、宗教的な意味合いはほとんどありませんが、秋の楽しみとして定着しています。あなたはハロウィンをどう過ごしますか?🎃


渋谷でのハロウィンは、事件も起こる?

渋谷でのハロウィンは、とてもにぎやかで楽しいです😊

渋谷は、ハロウィンの時期になると、仮装をした人たちであふれます。スクランブル交差点やハチ公像周辺は、特に混雑しています。仮装のテーマはさまざまで、アニメやゲームのキャラクター、動物や植物、有名人や歴史的人物などが見られます。

渋谷のハロウィンは、仮装をするだけでなく、音楽やダンスなども楽しめます。DJポリスと呼ばれる警察官が、音楽をかけて盛り上げたり、仮装した人たちがダンスを披露したりします。また、仲間同士や見知らぬ人とも交流したり、写真を撮ったりすることもできます。

渋谷のハロウィンは、日本のハロウィンの中でも最も大規模で華やかなイベントです。しかし、ゴミやトラブルなどの問題もありますので、マナーやルールを守って楽しみましょう。しかし、過去には事件も起きた事があり、5年前の10月28日には、酒に酔った若者たちがトラックを横転させる事件が発生しています。

翌年にも、暴行や痴漢などで逮捕者が相次ぎ警察官も警戒しているようです。

 

警察官がDJをする渋谷ハロウィン

警察官がDJをする理由は、雑踏警備の効果を高めるためです😊

雑踏警備とは、大勢の人が集まるイベントや祭りなどで、人の流れを誘導したり、トラブルを防いだりすることです。雑踏警備では、拡声器やマイクロフォンなどを使って、人に注意や指示を伝えます。

しかし、ただ声をかけるだけでは、人は聞き流したり、反発したりすることがあります。そこで、警察官はDJのように、ユーモアや工夫を交えた話術で人に呼びかけるようになりました。

DJポリスと呼ばれるようになったのは、2013年にサッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたときです。渋谷で歓喜するサポーターを誘導した機動隊員が、面白くて親しみやすいアナウンスで人気になりました。

DJポリスの効果は大きく、人は笑いながら協力したり、混乱やトラブルを避けたりしました。その後も、ハロウィンや花火大会などの雑踏警備でDJポリスが活躍しています。

DJポリスは、警察官と市民の距離を縮める役割も果たしています。警察官のカタいイメージが変わり、市民からの信頼や好感が高まっています。😊

 

日本では、東京以外ではあまり行われていない?

ハロウィンは、仮装したパーティイベントとして東京の渋谷が有名です。他の地方でも、行われている事は少なくニュースで取り上げられていません。しかし、地方でも街の中では、ハロウィンに関する形式が見られる事も。

カボチャの置物や仮装衣装をした子供など、地域の祭りとして小さいながらも行うスタイルはあるようです。